アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
引越します!
引越します! いろいろございまして… ブログをお引越しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/12 22:31
本日より募集スタート!1day Lesson
本日より募集スタート!1day Lesson 今日の夜中より、告知をはじめます! 被写体をスタイリングするチカラをつけましょう!という楽しい1day Lessonが2つです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/05 21:57
フローリストの写真展 いよいよ来週、開催します!
写真展・フローリストが撮る“love flower”たち「今日も 花は 美しい」 来週より、(株)プランツ・モジュールのアトリエにて開催されます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/05 15:05
撮影のためのフラワーアレンジ
撮影のためのフラワーアレンジ 東京では雪が積もりました。 しかし朝の時点で、はかなく溶けてしまい、 出勤途中の雪を写真におさめようと思っていた私はガッカリです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 18:04
2月のフラワーアレンジ&フォトレッスン
2月のフラワーアレンジ&フォトレッスン アネモネは花びらがヒラヒラしていて、茎が細いので「風の花」と呼ばれています。 風にそよぐんですね。 花色も魅力的なのだけども、なんといってもシベの色がシックなのが、私は惹かれます。 キンポウゲ科の植物は青い花色が豊富なのと、シベが魅力的なものが多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/28 15:46
カメラアクセサリー
カメラアクセサリー いろいろとカメラアクセサリーが充実していますね 先生はカメラをどうやって持ち運びますか?という質問をうけるので、 ご紹介いたします。 レンズが何本もいるときは、カメラボックスに入れて、普通のかばんで。 そうではないときは、ストラップを首からさげて移動します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 36

2010/01/15 21:50
本年もカレンダーに採用されています
本年もカレンダーに採用されています 本年もESS様のカレンダーに、山口昌哉の写真が採用されています。 もう何年連続でしょうか〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/08 01:28
日本農業新聞に掲載されました(2009.11.29)
日本農業新聞に掲載されました(2009.11.29) 日本農業新聞(11月29日)一面トップにて、 山口昌哉が責任者を務める、仙台駅構内の花屋「フルールエルベ」の新しい試みが紹介されました。 記事全文は、(株)プランツ・モジュールのHPよりご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/16 02:13
花屋のプロデュースも行なっています(仙台)
花屋のプロデュースも行なっています(仙台) 飲食業などを展開するカリーナの生花販売部門「フルール エルベ」(仙台駅内)にて 山口昌哉はプロデューサーとして仕事をしております。 可愛い花屋さんで、日夜、若いスタッフが、 お客様に楽しんでもらうための花屋として知恵を絞っております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/18 20:15
女子高生にびっくり(11月10日)
女子高生にびっくり(11月10日) 火曜日は六本木高校にて、生活園芸の授業を行なってまいりました。 六本木の大都会に、畑を所有し、その一角で、ハーブガーデンを作っています。 雨だと授業が講義となり、なかなか畑の雑草とりがままならないまま、 やーっと昨日、秋のメンテナンスを行ないました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/11 19:12
新たなリンクのご紹介
新たなリンクのご紹介 毎月、下北沢のアトリエで、 野の花を可愛らしく繊細に活けておられる新開ひろみさんの素敵なサイトがリンクに増えました。 Seeds of Season 自然の中から、宝物を自分の足で探して活ける。 身近な季節の取り入れ方を、教えてくださいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 19:44
発表!スペシャル企画
発表!スペシャル企画 今年も残すところ、あと3ヶ月を切りました。 2009年のしめくくりに、心温まるひとときを。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 13:16
レンタルスペース(フラワーレッスン)9月5日
レンタルスペース(フラワーレッスン)9月5日 9月5日(土)16時より、Vert Bonheur(ヴェール・ボヌール)の 宮本先生、寄谷先生のフラワーアレンジのレッスンが行われました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/07 00:50
プライベートレッスン(はるばる広島より)8月22日
プライベートレッスン(はるばる広島より)8月22日 今回は広島より、プライベートレッスンにtoroさんと、noeさんが、いらしてくださいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/31 23:10
変更のご連絡「コーディネート編 9月の日程&8月講評」
変更のご連絡「コーディネート編 9月の日程&8月講評」 朝夕には夏の終わりを感じさせる空気になりましたね。 9月のコーディネート編の日程と時間の変更を、ご連絡いたします。 満席のクラスが多いので、コース未定の生徒さん、振替希望の生徒さんは お早めに、ご連絡をお願いします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/30 21:01
大盛況!仙台1day lesson
大盛況!仙台1day lesson 8月21日に、山口昌哉が仙台にてカメラ教室を行いました。 20名の生徒さんが、超真剣なまなざしで、講義を聞き入ってくださいました。 最後には拍手まで頂戴し、感謝でございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/25 00:12
夏休み中なのに、いったい何を??
夏休み中なのに、いったい何を?? 台風、地震の被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/13 02:32
新しい命
新しい命 明日は皆既日食ですね! 東京では部分日食、見ることができるのでしょうか?? 涼しくてすごしやすいですが、曇りだと見れないみたいですね。複雑〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/21 19:14
コーディネート編7月日程について
コーディネート編7月日程について 「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編の7月の日程を追加しましたので、ご連絡いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/10 16:03
ショック…
ショック… みなさんはデジタルカメラになってから、画像の保存はどうなさっていますか? 「パソコンに落とし込んで保存」というかたが、ほとんどだと思います。 最近の一眼デジタルは画素数が増え、どんどんPCの負担は増すばかり。 CDに焼くという方が多いのですが、作業にかかる時間と、膨大なCDの枚数は馬鹿に出来ません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/23 17:17
お見事!魔法の花活けレッスン(6月7日)
お見事!魔法の花活けレッスン(6月7日) 6月7日に、「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編の寄谷先生による授業が終了いたしました。 前日に、きゃー!と大興奮したバラを活けて、写真を撮るという内容です。 カメラテーマの説明をして、いざ、花活けレッスンへ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/09 23:51
キャー!!
キャー!! このタイトルは何なの??と思われた方、失礼しました。 教室は、明日の「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編の授業のためのバラがいっぱい。 バラで埋もれている窓、テーブルという状態です。 「きゃー!」は、私の大興奮☆の悲鳴でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/06 16:36
東京都立六本木高等学校にて、講師に就任いたしました。
東京都立六本木高等学校にて、講師に就任いたしました。 六本木ヒルズの近くにたつ東京都立六本木高等学校にて、山口昌哉、飯田英里が講師として 生活園芸という科目を担当させていただいております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/02 23:39
ライティング講座、無事に終了いたしました(5月19日)
ライティング講座、無事に終了いたしました(5月19日) フードフォトフラファーの原田真理さんによる、ライティング講座、無事に終了いたしました。 クリップオンストロボ、一般の照明などを使用し、テーブルフォトを夜でもストレスなく撮影する話に、興味津々。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/01 23:18
本日発売!
本日発売! プランツ・モジュールカルチャースクール、 期待の超新星Tomoka先生が 「ペットスタイリングフォト」について手掛けられた写真の本が、発売になりました! 書店にて、是非、お手にお取り下さい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/29 23:19
カメラスタイリング特別レッスン「季節のしつらえ」コラボレッスン
カメラスタイリング特別レッスン「季節のしつらえ」コラボレッスン テーブルコーディネーター&フラワーデザイナーが組んでお届けするスペシャルレッスン! ふたつの専門分野を楽しくレッスン、 ライブで「あじさいの彩りあふれるテーブルコーディネート」デモンストレーションをお魅せします! なかなか心置きなく、綺麗な被写体を撮影することができない!という方に 楽しんでいただくためのレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/29 00:42
トライアルレッスンのお知らせ
トライアルレッスンのお知らせ スペシャルレッスンのお知らせです! 「バラいっぱいアレンメント&フォトレッスン」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/28 00:32
6月日程、クラスを追加しました「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編
6月日程、クラスを追加しました「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編 6月の「コーディネート編」日程を追加いたしました。 バラを10〜20本活けて、撮影を行う授業です(希望者のみ) 活けたい花器をご用意下さい、教室の花器をご利用いただいても結構です (その場合は、お持ち帰りの袋のご持参を、お忘れなく) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/15 21:46
4月テーマ「新緑をイメージした撮影」総評
4月テーマ「新緑をイメージした撮影」総評 「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編、2009年度の最初のテーマが終了いたしました。 2009年度より、カメラ技術についても、毎月、簡単な内容ですが、復習しております。 今月は「レンズの最短撮影距離と、イメージした写真と、被写体の関係」についてお話しました。 もう熟練生徒さんたちは、バッチリな内容ですよね!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/14 21:45
GWも遠い昔…
GWも遠い昔…   GWもあけ、わずか1週間前だったのに、もういつもの生活に戻ったかんじですね。 お花屋さんにとっては、一年で一番忙しい母の日も終わり、 母の日以降は休んでいる花屋さんも見受けられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/13 21:15
いよいよ猫撮影☆
いよいよ猫撮影☆ 4月開講「ペットスタイリングフォト講座」猫カフェ実習を行いました。 2月開講と同じく、イヌ派の生徒さんばかりなので、ネコは勝手が違い、動作が一瞬ですばやい点に戸惑い気味でした。全員、頑張って取り組みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/01 11:29
ライティング講座、無事に開講しました
ライティング講座、無事に開講しました 4月19日より、フードフォトグラファー原田真理さんをお迎えして、 プロのライティング講座を開講いたしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 22:45
babyブーム到来?!
babyブーム到来?! プランツ・モジュールは、今年、ベビーブーム到来。 生徒さんたち、先生方、妊婦さんが多く、しかも第1子とあって、 みなさん、新しい命に期待と夢を持って、ほのぼのとした雰囲気に包まれています。 日に日に大きくなるお腹に、こちらも親近感を覚えます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/22 01:20
2月開講「ペットスタイリングフォト講座」無事終了
2月開講「ペットスタイリングフォト講座」無事終了 4月11日、第1回目の「ペットスタイリングフォト講座」を 無事に終了させることができました。 先週、第2回「ペットスタイリングフォト講座」が開講し、同時進行となっております。 最終回の本日は、生徒さんの作品の講評、 今後、目指していく作風へのアドバイスをさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/21 00:50
ワンデーレッスンのお知らせ
ワンデーレッスンのお知らせ 5月末までの、キッカケレッスンの日程をお知らせします。 テーブルフォトを楽しんでいただくための1day lesson ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/14 21:48
「ペットスタイリングフォト講座」
「ペットスタイリングフォト講座」 イヌ派のTomoka、ネコ派の星野、トリ派の飯田(?)で講師担当させていただいております、2月開講の「ペットスタイリングフォト講座」猫カフェさんにて撮影実習をしました。 イヌ派の生徒さんたちばかりでしたが、ネコちゃんにもハマりそうなレッスンでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/10 23:50
生徒さんの作品「水玉の布を使って」
生徒さんの作品「水玉の布を使って」 明るく朗らかなイメージのWさんらしい作品! 元気がでる軽やかな雰囲気で、水玉の○の印象をうまく使いこなしています。 うーん、美味しそう!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/03 17:30
3月の総評「水玉模様の布、紙をつかって」
3月の総評「水玉模様の布、紙をつかって」 コーディネート編、2008年度の〆となりました「水玉模様を背景に使ってコーディネートする」、 生徒の皆さんいかがでしたでしょうか? 背景まで考えて、被写体を作ることは、かなり上級だと思われます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/31 18:11
新講座のご案内「フードフォトグラファー原田真理に学ぶプロのライティング講座」
新講座のご案内「フードフォトグラファー原田真理に学ぶプロのライティング講座」 テーブルフォトは室内撮りがほとんどのため、 誰もが夜でも綺麗に撮れたらなと思ったことがあるはずです。 プロの撮影現場を何度も目にすると、 人によって使用機材も違うし、 演出して求める「光」がこれほど違うものか、と私自身 いろいろな撮影に立ち会う機会があり、思ったものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/31 17:30
生徒さんの作品「ストライプの布を使って」
生徒さんの作品「ストライプの布を使って」 青白ストライプの爽やかさを活かしたWさんの作品。 いつもながら小物選びにセンスを感じます。 (木でできたお花のルームフレグランスです) 波のようなストライプ模様に配してみました。 水滴のようなガラスの縁を活かすための、 重すぎる色がないのが爽やかなイメージをまとめていていいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/28 17:23
Photo Imaging Expo 2009に行ってきました
Photo Imaging Expo 2009に行ってきました 招待券を頂戴したので、 本日より東京ビックサイトで開催されているフォトイメージングエクスポ2009に伺いました。 カメラに関する企業が一同に集まる大きな祭典。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/26 23:52
カメラ技術よりも大事なもの??
カメラ技術よりも大事なもの?? 最近はカメラ撮影のハウツー本の出版、ブログが、増しています。 確かに、技術に、マニアックに詳しくなることも上達の道ではありますが、 それよりも、もっと大切なことを忘れているなぁ…と思うことがあり、 本日はブログに書かせていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 23:38
コーディネート編2月の総評「ストライプの布を使って」
コーディネート編2月の総評「ストライプの布を使って」 2月のテーマ「ストライプの布を使って」なかなか見所のある、面白い作品が多かったです。 さすがに「被写体の主役からだけでなく、背景をも考える」という 1年間カリキュラムの最終テーマだけあって難問には違いませんが、 生徒さんのレベルが上がっているのを実感し、嬉しく感じました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/20 15:57
食べちゃダメ!!
食べちゃダメ!! 教室には山口先生が買い付けた花がいっぱい、水揚げされています。 そんな中に、野菜とおぼしき葉っぱが。 生徒さんが帰り、打ち合わせが終わった夕方、ふと先生が 「これって、ターサイだよね?」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/19 01:31
カメラ技術だけでは撮れない
カメラ技術だけでは撮れない 本日、講義中心の「花と雑貨のカメラ教室」スタイリング編 第4回講座「カメラ技術の応用」が終了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/15 18:48
生徒さんの作品「クリスマスカードのための撮影」
生徒さんの作品「クリスマスカードのための撮影」 Yさんのクリスマスのためのコーディネートをご紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/11 03:13
生徒さんの作品「年賀状のための撮影」
生徒さんの作品「年賀状のための撮影」 Yさんの11月の作品を、ご紹介いたします。 サンゴミズキの枝を自由にたわめて、菊とティアレアの葉、というシンプルな構成ですが、 美しい組み合わせで、お正月らしさがでてますよね〜 植物の魅力を知っているからこその、コーディネートだと感じました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/09 14:29
2月生徒作品・ストライプを背景に
2月生徒作品・ストライプを背景に 2月の生徒さんの作品をご紹介します。 背景を考えるという1〜3月のテーマより 2月は「ストライプの布を使って」というお題でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/08 14:24
雪うさぎの作り方
雪うさぎの作り方 1月の被写体として大活躍した「雪ウサギ」 作り方をお伝えするのを、うっかり忘れていました、失礼。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/07 17:35
新規カリキュラム・コーディネート編
新規カリキュラム・コーディネート編 先日、雪が降ったときは、本当に3月に積もるような事態はどうなのよーっ?驚きました。 あっというまに溶けてしまいましたね、それはそれで物悲しいものを感じました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/06 22:03
訂正・コーディネート編・3月日程のお知らせ
3月の日程を変更いたしました。 該当するクラスの生徒さんにはメールにてご連絡しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/05 23:37
生徒さんの作品「1月・和の布を使ってコーディネート」
「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編も、 いよいよ1年の仕上げになって参りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/10 15:18
「ペットスタイリングフォト講座」
いよいよ2月14日より「ペットスタイリングフォト講座」が始まります。 現在、Tomoka先生、星野先生と細かいところを調整中。 生徒の皆さんに喜んで、満足いただける内容にしていきたいと意気込んでいます♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/05 00:21
春発売コンパクトデジカメのビックリ機能
最近のコンパクトデジカメのソフトの技術は、 各メーカー、さすが日本!!の技術です。 ユーザーの不満にこたえて、失敗しない機能満載。 もうカメラというよりも、誰が使っても便利でわかりやすい、家電の域ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/04 23:47
本日より株式会社となりました
会社設立のご挨拶 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/03 02:03
生徒さんによる1月作品「和の布をつかって」
「和のイメージ」は1月ならではのお題だと思ったのですが 案外、難しかった様子でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/01 18:01
コーディネート編の1月のテーマについて(総評)
1月も終わり、コーディネート編在籍のほとんどの生徒さんが撮影が終了しました。 今月の「和の布(もしくは紙)をつかったコーディネート」の 大きなテーマは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/30 15:39
今日からランキングに参加しています!
先日、T先生が「自分の趣味(カメラ)に、 ダンナさんを巻き込んで、 でもダンナさんは自分から新しい世界に入っていく人でないので、 それはそれで楽しいみたいです!」とおっしゃってました。 夫婦で楽しみを共有できるって、素晴らしいことですね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/30 01:01
12月生徒作品「思わず送りたくなるような年賀状のための撮影」
本物の年賀状用には、 朝焼けをバックにしたバイクの写真を撮影したため、 今回の被写体の持参はパスしたHさん (実にカッコイイ年賀状でした。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/29 22:28
生徒作品・12月「年賀状のコーディネート」
12月のお題は毎年恒例の「年賀状」 11月のお題のクリスマスと並んで、みなさんにイメージがあるテーマのときは 非常に力作が増えるなと実感しました!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 00:37
コーディネート編・臨時日程
<コーディネート編の生徒の皆様へ> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 22:10
人それぞれ、驚く能力
プランツ・モジュールにて、いろいろな方と打ち合わせさせて頂くと、 本当に「この人の頭のなかは、どういう思考能力なのだろう???」と 自分とは違う考え方に、感嘆することが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 01:01
晴れ晴れしいスタート
12日に創業1周年記念をかねた、新年会を開催することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 21:30
よいお年をお迎え下さい
今年も残すところ、いちにち。 2008年は、どんな一年でしたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 18:38
11月作品「クリスマスカードを作るためのコーディネート」
ブログにてご紹介するのは初めてとなるWさんの作品。 誰もが納得。可愛い〜っ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 23:44
リンク集に新たな仲間
本日より、コーディネート編に在籍なさっているOさんのブログとリンクいたしました。 教室内での作品も、ご自身のブログでご紹介なさっているので、ぜひ、ご覧下さい。リンク集からもお邪魔できます。「花☆Photo☆カフェ」素適な写真に心ゆくまでお楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 17:22
7月作品「プロバンスの食卓をイメージして」
前月の作品だけでなく、前の作品も、まだまだ受け付けております。 おもわず美味しそう!な作品。 Yさんのプロバンスをイメージした作品をご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 21:53
9月作品「日本の収穫の秋をコーディネートして」
Hさんの収穫の秋も、りすさんの気分でなら…というような可愛らしい作品。 色使いに、はっとする魅力があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 19:09
何が違うでしょう?
さてさて、秋の日差しは柔らかくて気持ちいいですよね。 そんな日差しに誘われて、カメラ片手に撮影散歩なんていうこと、多いと思います。 そんなときに知っていると便利なことを、書いてみます。 というより、問題です。 どうやって、下の写真をとっているでしょうか? 上の写真は、どう見ても、光が飽和みたいな状態でNGです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/16 23:17
女子カメラ掲載中
10月20日発売「女子カメラ」に、暮らしに花を取り入れる企画で、飯田英里のクラフト作品「タピオカ王冠のキャンドル飾り」が掲載されております。 書店でお手に取られてくださいね!P.98です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/25 12:28
7月作品集「プロバンスの食卓をイメージして」
5,6月をすべて公開していないのですが、7月の作品が続々と届いておりますので、お披露目したいと思います。お花活けをテーマとからめてコーディネートなさるYさんの作品。いつもながらコンセプトあり、ネタが尽きることなく頑張っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 17:09
6月作品「アジアンリゾートをイメージして」
そういえばアジアンテーマの作品の提出が少ないような…と思っていたところ、Kさんより待望の作品が届きました。アジアンテーマは、わりと重厚な色使いの作品が多かったなか、やはりヒネリのある独特のピンクワールドを展開してくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 00:09
生徒さんの作品集「アジアンリゾートをイメージして」
フラワーアレンジをメインに撮られている生徒さんは、特にご注目ください。 コーディネート編は毎月のテーマがあり、それにあわせて花活け、製菓、料理などの自分の得意分野を絡めていこうとすると、スタイリングにパターンの行き詰まりを感じることがあると思います。 Yさんは、私がはじめてアシスタントで、「花と雑貨のカメラ教室」にて出会った生徒さん。何年たっても、テーマに迷うことなく、「今日のコンセプトは?」とたずねると、必ず、テーマから浮かぶイメージが存在します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/05 16:05
3月の作品「桜をつかった和のコーディネート」
3月の作品がYさんより届きましたので、ご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 17:05
出張カメラ教室
以前、プライベートレッスンでお見えになられたフラワーアレンジメントスクールの校長先生から、非常に嬉しいお申し出をいただきました。それは出張カメラ教室をやってほしい、というご依頼でした。 エイムフローラルデザインスクールさんにお邪魔させていただきました。 喜舎場先生は頭の回転の速い、サバサバっと小気味よい校長先生。そんな先生の魅力と実力に魅了されて、生徒さんも大勢いらっしゃいます。 清々しく、大きなケヤキ並木に面したお教室に、フラワーアレンジメントの生徒さんたちが午前中に撮影用にフラワーアレ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 23:08
生徒さんの作品「青葉台東急BEセミナー」
月に一度、東急セミナーBE青葉台校にて、「花と雑貨のカメラ教室」を行っています。 東急田園都市線「青葉台駅」から、徒歩数分という恵まれた立地条件に、明るく綺麗なお教室。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 18:11
生徒さんの作品集「花と雑貨のカメラ教室・基礎編」卒業制作
4月コースの基礎編を、ご卒業なさったKさんの卒業作品をご紹介します。 独特の空気感がうまく表現できています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 19:55
四隅の影に、気がついてますか?
時々、撮影した画像をみて、こんなはずではなかったのに?ということはよくあると思います。 本日は「ケラレ」の補正について書きたいと思います。ケラレとは、撮影画面内に邪魔なものが入り被写体が完全に描写されないことなどを言いますが、広く使われる言葉で、不適切なフードの使い方でできる影のことなどもケラレといいます。最近、ボケ気味の写真を撮る人が多いですが、四隅の影に気がついてますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 18:04
7月になりました
気がつくと、今年も半年が終わってしまいました。雨が多いのは出かけるのには、ちょっとうっとうしいけれど、梅雨明けまでは涼しくてすごしやすいですよね。そう、私は夏バテ体質なのです。いつもはゴールデンウィークから食欲が減退しはじめ痩せてしまいます。今年はそんなこともなく体重をキープ。筋力が落ちない人はうらやましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/01 12:48
本日はキャンドルナイト☆
うっかりしていました。 今日は電気を消してスローな夜を楽しむという取り組み「キャンドルナイト」の日。 6月21日(夏至の日)、夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消して、心温まる語らいの時間をもちましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 19:19
生徒さんの作品集
ずいぶんと4月って前だったような、季節の移り変わりを感じさせる一枚をご紹介します。 Sさんのコーディネート編デビュー作。 ふきのとう!春の訪れを感じさせる野菜で、「春野菜をコーディネートする」というテーマの被写体選びとして、まずは王道の感じがします。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/13 00:16
山口先生、お誕生日おめでとうございます♪
本日はプランツ・モジュールの主催者、 山口先生のお誕生日です!HappyBirthday to you♪(大合唱にてお願いします) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/28 00:12
レベル高し!
「花と雑貨のカメラ教室」基礎編の第3回目の授業が、先週3クラスありました。 初めて構図について、複数のものを動かしながら撮影。 頭が汗をかいたような状態で、ヒーヒー言いつつ、 かなりレベルの高い出来ばえに、私のほうがビックリ。 うーん、優秀。すばらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/14 22:47
GWスタート
今日は、キッカケレッスン&無料講習が朝からありました。 本日も満員御礼。ありがとうございます。 世の中は連休モードで、下北沢もにぎやかです。 歩くのも困難な賑わいぶり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/29 17:44
リンク増えました
だんだんとリンクを増やしております。今回も素晴らしい。 生徒さんの知られざる一面を垣間見て、おぉーっと感動したりしています。 カメラ教室の生徒さんは、そもそも表現したいものがあって通われている方が多いので、 生活にも、人生にも、みなぎるエネルギーというのでしょうか、 そういうものを感じます。よろしくお付き合いくださいネ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 23:21
ホームページ、リニューアル中です
この数日、キッカケレッスンに、お越し頂いた生徒さんと お話をさせていただいて、 本当に写真の好きな、熱心な方が多いのを実感しております。 また、ご家庭に帰られても、写真を楽しんでいただければ、と願っております。 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/11 17:44
3月30日アトリエが緑の空間に!
3月30日、プランツ・モジュールでは 雑貨&アクセサリー作家のLunariaさんの初めての個展が開催されます。 緑あふれる空間に、演出される模様。現在、秘密な内容で進行中。 ぜひ、多くの方のご来場をお待ちしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/03 21:44
2月は花活けをレッスンしています
2月はコーディネート編、基礎編ともに 撮影のためのフラワースタイリングを、お教えしています。 花をひとりひとり選んでいただくスタイルは、戸惑い気味の方もちらほら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 01:26
連休いかがおすごしですか?
雪が降ったりと慌しい連休でしたが、いかがおすごしですか? カメラ教室では、今月は花活けをお教えしています。 写真の花はリューココリーネ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 01:52
花いっぱいアトリエ
春を先取りしたチューリップ、ヒヤシンス、ラナンキュラス、雪柳などが お花屋さんに並ぶようになりました。 実際に咲くのは3〜5月なのですが、切花市場は3ヶ月以上先取りです。 黄色い花は、生命力溢れる色の集まりだなと感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/24 12:00
ソープカ−ビング
昨日、午後の基礎編のカメラの授業で、 被写体として、生徒さんがお持ちになった作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 22:47
1day lesson「カフェオレボウルに花を活けて写真を撮ろう」
生徒さんの募集が始まりました。 1月のみの講座となりますので、 お早めのお申し込みをお願い申し上げます。 詳細は、ケイコとマナブネットにてご確認くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 23:46
メリークリスマス!!
プランツ・モジュール初めてのクリスマス。 今年はいろいろと新しい試みも織り込みながら、試行錯誤の一年でした。 今日という日は、本当に心温まる日だと朝からしみじみと感じている私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/24 16:10
飾り棚が登場!
本日、飾り棚が登場しました。 金属製の手作りっぽいかごを、壁に打ち付けて取り付け。 場所は…お手洗い! お花を飾ったり、絵を飾ったりできますね〜 壁には、天井のシャンデリアの光の模様と、 クリスマスらしく赤のガーベラの本日のアトリエです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 14:05
撮影にでかけました
12月にしては暖かい18日。 ふたりして、撮影依頼を頂いた都内某所の お花屋さんへ行って参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/19 22:12
ナチュラルクリスマスリース教室
お待たせしました! プランツ・モジュールのクリスマスリース作り教室です。 今年はクリスマスリースを手作りして、 玄関や壁にかざって、冬の心温まるひとときを演出してみませんか? 初心者でも、簡単にできますので、気楽にいらしてくださいネ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 00:07
ホワイトバランス
先日、キャノンの一眼デジタルに付属しているソフトが バージョンアップしました。 私がキャノンを選んだ理由は、 ソフトが使いやすいということも重大な理由のひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 17:24
リンク集
なかなかリンク集まで着手できないまま、 やっと作成しました。ご利用くださいね〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 16:59
大盛況でした
プランツ・モジュールのドアにもクリスマスリースがつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 23:39
同じテーマでも…
「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編は全部で5コースあります。 28日は月の最後のコース。 同じテーマでも10月のはじめと、終わりでは季節感が違い、秋が深まった感じです。 今月のテーマは「パンのある美味しそうな食卓をイメージして」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 23:21
今夜は十五夜
お月見しましたか? 東京は雲隠れなお月様でしたが、それはそれで風情がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 00:33
花いっぱい!
フラワーアレンジメントの教室があるときは ドアをあけたときから、お花の香りがふわっと立ち込めてきます。 さながら、みつばちのような、花に近寄り、香りを確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 22:08
出張!フラワーアレンジメント教室
本日は品川区のしながわ区民公園「花と緑の展示会」にて フラワーアレンジメントの講習に行ってまいりました。 事前申し込みで選ばれた25名の生徒さんに、 無料で、フラワーアレンジメントを体験していただき、 植物とのふれあい、生活への取り入れ方をご提案する活動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 19:09
可愛い陶芸教室「釉」
プランツ・モジュールのアトリエはマンションの一角。 真下にある陶芸教室「釉」さんは、時間の流れを感じさせる真っ赤なドアが 植物と一体化していて、お洒落です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 22:27
パンダみたいな花
トレニアという夏にこんもりとよく茂って咲く園芸植物です。 よく紫色の花は見かけると思うのですが、 今年初登場した黄色に中心がラズベリーピンクの品種、 いつもだったら、ぜったい買わない色の組み合わせなのですが、 なんだか、パンダみたいな顔をしていて、可愛いので、 これは絶対買いだー!!!と、わが庭にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 22:58
雑誌「ガーデン&ガーデン」に掲載されています!
10月15日発売のエフジー武蔵「ガーデン&ガーデン」冬号23号に、私、飯田英里が 掲載されております。 これで顔が割れてしまいますねぇ…などとは考えないですが、 けっこうメールにて、ご質問をうけます。 普通の生活できます?って(いえ有名人でもないですから!大丈夫です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 22:48
先生、初体験!
本日は午前中は体験レッスンの生徒さんが 「花と雑貨のカメラ教室」にいらっしゃいました。 なーんと、カップル2組という、偶然にしては、偶然の組み合わせ。 1組だと問題があるかもしれませんが(?)、 微笑ましい組み合わせで、こんな休日の過ごし方もいいかも、と思った私でした。 趣味のために、ふたり仲良く、お出かけ下さいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 23:13
下北沢にも秋到来
今日、下北沢を歩いていると、ふと金木犀の香りが! 街のあちこちに、秋を告げる香りがただよってました。 まだ、つぼみなのに、すでに香っていて、枝からニョキっと、 つぼみが出ているさまは何だか不思議。 なんであんな硬いところから…?いつも不思議に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 00:35
「花と雑貨のカメラ教室」
本日は男性ばかり4名様の生徒さんが「きっかけレッスン」でいらっしゃいました。 普段「女性のための花と雑貨のカメラ教室」と 女性専用の講座を設けたのが6年前、それ以後は女性だけの教室でした。 ちょっと、いつもの生徒さんの作風とは違って、 男性らしい、影で立体感のある写真が印象的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 22:54
ブログ、スタートします!
はじめまして!プランツ・モジュールです。 下北沢にアトリエを構え、カルチャースクールをOPENしました。 よろしくお付き合い下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 00:27

トップへ | みんなの「花」ブログ

プランツ・モジュール カルチャースクール 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる