アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カルチャースクール」のブログ記事

みんなの「カルチャースクール」ブログ

タイトル 日 時
引越します!
引越します! いろいろございまして… ブログをお引越しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/12 22:31
おしゃれな小鳥グッズ屋さん
おしゃれな小鳥グッズ屋さん トリ派の私は、小鳥話で熱狂できる方とお会いできるとタマラナイっっっ!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/09 22:34
ブログ公開で、生徒間の交流をはかりませんか?
ブログ公開で、生徒間の交流をはかりませんか? 生徒の皆様へ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/08 21:48
本日より募集スタート!1day Lesson
本日より募集スタート!1day Lesson 今日の夜中より、告知をはじめます! 被写体をスタイリングするチカラをつけましょう!という楽しい1day Lessonが2つです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/05 21:57
初の写真展を開催します。
初の写真展を開催します。 いよいよ開催まで、3週間となり、ドキドキ、ワクワクな写真展です。 実はまだ全作品を見ていないので、そういう意味でもドキドキです! プランツ・モジュール カルチャースクールの生徒さんはもちろん、 他のカメラ教室の生徒さん、一般の方にも是非お越しいただきたいと思っています。 見るポイントはココ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/04 23:44
2月講評&3月テーマ解釈
2月講評&3月テーマ解釈 春めいたり、冬に戻ったりと忙しい気温ですね。 みなさま、体調を崩されてませんでしょうか? 4月からの新企画、まだまだ打合せしている段階で、 発表が遅くなっていてゴメンナサイ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/03 20:31
出張カメラ教室!フードフォトレッスン 3月27日
出張カメラ教室!フードフォトレッスン 3月27日 トラットリア「ファニエンテ」様からのご依頼で、出張フードフォトレッスンに入ってまいりました! 今回はファニエンテ主催、レストランのお客様へのカメラレッスンです。 …一眼もってるけど、レストランで堂々と出して撮るというのは初体験!という方がほとんどです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/02 18:09
3月、4月の新企画のお知らせ
3月、4月の新企画のお知らせ 今日からホームページもリニューアル!ぜひご覧下さい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 12:11
もうじき新企画が登場します!
もうじき新企画が登場します! シクラメンも切花のように活けると、蝶がヒラヒラしているようで可愛いですよ。花びらが全部、空に向いて反り返っている品種が好きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/19 01:43
人生でトクできる人
人生でトクできる人 最近、プライベートレッスンが盛況です。 昨年から、何度も何度もご利用いただいている方もいらっしゃいます。 先日、新婚のご夫婦がいらっしゃいまして、 山口先生が授業を担当させて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/06 15:13
撮影のためのフラワーアレンジ
撮影のためのフラワーアレンジ 東京では雪が積もりました。 しかし朝の時点で、はかなく溶けてしまい、 出勤途中の雪を写真におさめようと思っていた私はガッカリです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 18:04
1月の好評 「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編
1月の好評 「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編 今年も1ヶ月が終わりましたよ! 1年の目標の12分の1は、完了してますか??と山口先生が皆を焦らせています。 この4月より、新しい企画がいっぱいスタートしますので、 授業を一日に3つ、打ち合わせも連続で3つなんていう日も。 生徒さん、ご期待ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/31 18:05
2月のフラワーアレンジ&フォトレッスン
2月のフラワーアレンジ&フォトレッスン アネモネは花びらがヒラヒラしていて、茎が細いので「風の花」と呼ばれています。 風にそよぐんですね。 花色も魅力的なのだけども、なんといってもシベの色がシックなのが、私は惹かれます。 キンポウゲ科の植物は青い花色が豊富なのと、シベが魅力的なものが多いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/28 15:46
お知らせ・2月以降の新規カメラ教室
お知らせ・2月以降の新規カメラ教室 新規講座の募集がはじまりました。 新しい春に、カメラのある毎日をはじめませんか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/25 21:16
応援お願いします!
応援お願いします! 生徒さんのマロンさんが「世界一周雑貨バイヤー募集」という企画で、 将来の夢に向かっての第一歩を踏み出そうとしています。 20位以内に入りたい!! ぜひ、ワンクリックで応援お願い申し上げます。 http://calamel.jp/buyer/?act=prof&byr_user_id=3457 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/20 12:43
2月日程 「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編
2月日程 「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編 半年に一度の恒例「撮影のためのフラワーアレンジメント」をテーマに 2月のコーディネート編の授業が行われます。 今回は「春色」のお花が教室いっぱいに並ぶことでしょう。 淡い色になると思います。 背景に用いたい小物などがある人はご準備ください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/14 21:33
本年もカレンダーに採用されています
本年もカレンダーに採用されています 本年もESS様のカレンダーに、山口昌哉の写真が採用されています。 もう何年連続でしょうか〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/08 01:28
本年も宜しくお願い申し上げます。
本年も宜しくお願い申し上げます。 みなさまにとって、素晴らしい一年になりますよう、 心よりお祈り申し上げます。 今年も、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/01/07 01:16
12月講評と1月テーマ解釈 「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編
12月講評と1月テーマ解釈 「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編 昨日、12月最後のクラスが終了しました。 クリスマスに並んで、年賀状イメージも豊富だったようで、 被写体作りは余裕が感じられました。圧巻な人、続出です! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/28 16:45
Merry Christmas
Merry Christmas 昨日、「花と雑貨のカメラ教室」スタイリング編クリスマスレッスン 1day photo Lesson「はちみつ色のキャンドル」が無事に終了いたしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/24 18:40
1月の日程「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編(12月22日現在)
1月の日程「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編(12月22日現在) ふたご座流星群、ご覧になりました? 星に願いをかけている間もなく、緑色の爆発をして流れていきました。 来年もいい年になりますよう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/22 23:48
1月の新企画
1月の新企画 1月開講の新企画をお知らせします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/21 23:57
東京新聞12日夕刊に掲載されてました
東京新聞12日夕刊に掲載されてました 東京新聞12日の夕刊に、教室の紹介記事がすでに掲載されていることが判明しました。 二転三転して申し訳ございません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/20 02:10
いよいよ今週末スタート☆星野喜六写真展
いよいよ今週末スタート☆星野喜六写真展 プランツ・モジュールのクリスマス企画・第4弾、講師による作品展が、今週18日(金)より始まります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/17 02:23
訂正 掲載日決定(東京新聞)
訂正 掲載日決定(東京新聞) 12月19日(土)東京新聞にて、教室が紹介されます。 日付を訂正いたします。すみません 土日版との連絡をうけたのですが、通常の朝刊のことです。 コンビニ、販売店にて、お手にとられてくださいね!! さぁ、どのクラスが紹介されるでしょうか。また後日、ご報告したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/10 22:18
予告 明日テレビにて放送されます 12月7日
予告 明日テレビにて放送されます 12月7日 放送日が決定しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/07 01:57
Flower Lesson「スノーノエル」11月17日
Flower Lesson「スノーノエル」11月17日 プランツ・モジュールのクリスマス企画、第2弾 フラワーアーティスト寄谷美智子によるフラワーレッスン「スノーノエル」を行いました。 ツリー型と、リング型、どちらも卓上に置いて楽しんでいただけるアレンジメントです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/04 14:59
11月講評&12月テーマ解釈 「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編
11月講評&12月テーマ解釈 「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編 今年も残すところ、ひと月を切りました。早いものですね 怒涛の2ヶ月を過ごしておりまして、ブログの更新も遅れており申し訳ないです。 そんなところへきて、会社のPCがいよいよ修理が必要となり、入院中。 深夜に自宅で、メールチェックなどを行っております。 ご連絡が遅いなどのご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。 _______________________ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/03 00:44
2010年1〜3月期の日程が発表になりました
2010年1〜3月期の日程が発表になりました 本日はめっきりと冬の到来を感じさせます。 今年も残すところ、1ヶ月半となりました。 クリスマス企画も、おかげさまで満員御礼となっております! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/17 19:43
女子高生にびっくり(11月10日)
女子高生にびっくり(11月10日) 火曜日は六本木高校にて、生活園芸の授業を行なってまいりました。 六本木の大都会に、畑を所有し、その一角で、ハーブガーデンを作っています。 雨だと授業が講義となり、なかなか畑の雑草とりがままならないまま、 やーっと昨日、秋のメンテナンスを行ないました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/11 19:12
予告 フードフォトレッスン「イタリアンレストラン」にて
予告 フードフォトレッスン「イタリアンレストラン」にて たまには下北沢から飛び出してお楽しみいただけるレッスンを、と思い、 イタリアンレストラン「トラットリア ファニエンテ」をお借りして、 フードフォトレッスンを行います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/07 22:24
無事終了 カメラテクニック強化レッスン(11月3日)
無事終了 カメラテクニック強化レッスン(11月3日) 文化の日に、今、カメラに燃えている基礎編の生徒さんたちが集まり、 「カメラテクニック強化レッスン」が開講しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/05 22:03
10月講評「身近な自然のものを使った秋のコーディネート」
10月講評「身近な自然のものを使った秋のコーディネート」 みなさん、風邪などひかれてませんか? めっきりと本日は冷え込んでいます。日一日と冬仕度ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/02 20:43
本日0時より特別レッスン発表します
本日0時より特別レッスン発表します 生徒さんより、早くクリスマス企画、教えてくださいよ〜と言われます。 やっと準備が整いました。 本日の0時より、公開します。 ホームページでご確認くださいね。 お申込みお待ちしております! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/28 19:20
11月日程「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編 10月19日
11月日程「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編 10月19日 本日より、フラワーアーティスト寄谷美智子「クリスマスフラワーレッスン」の募集が始まりました。 すでにお教室に飾ってあるので、 お部屋いっぱいに広がる清々しい香りに、気持ちが安らいでいる私。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/19 22:20
生徒さんが出展しています
生徒さんが出展しています 明日より、イココチ(東高円寺)にて、 生徒さん3人を含む10人の写真展が開催されます。 いい天気に誘われて、イココチいい写真展、足をお運びくださいネ! フィルムの作品が主になるようです。私も伺いたいと思います。 搬入が終わったようで、お疲れ様でした。 いよいよ、楽しみですねぇ〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/18 21:39
フジテレビにて放送されました
フジテレビにて放送されました 突然で申し訳ないのですが、 10月13日(月)18時〜、フジテレビのニュース番組で 「花と雑貨のカメラ教室」の授業風景が、放送されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/13 13:13
9月講評 10月日程(コーディネート編)
9月講評 10月日程(コーディネート編) <9月の講評>「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/02 00:36
素敵な家具が増えました♪
素敵な家具が増えました♪ 本日は珍しく山口先生の写真です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/28 17:48
ついに、カメラもカラーボディの時代に!
ついに、カメラもカラーボディの時代に! トイフォト風に加工 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/25 01:36
御礼2周年 (株)プランツ・モジュールの3年目の理念
御礼2周年 (株)プランツ・モジュールの3年目の理念 秋らしい清々しい空が、本日も広がっています。私共が、 下北沢にアトリエを構え、9月に無事に2周年を迎えることができました。 2月には株式会社化を行い、新たな心持ちで活動させて頂いております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/24 19:54
おめでとう!ガラス玉部門で大賞受賞☆
おめでとう!ガラス玉部門で大賞受賞☆ カメラ教室の生徒さんでおられます、 とんぼ玉作家のなかの雅章さんが、 ビーズグランプリ、ガラス玉部門で大賞を受賞なさいました! おめでとうございます。こちらも嬉しくなりますね! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/12 00:07
ペットの知られざる病気
ペットの知られざる病気 先日、広島よりプライベートレッスンに足をお運びいただいたnoeさんから、 飼っていたトイプードルを遺伝疾患で亡くしたことを伺った際、 無責任な犬の繁殖について、ほってはおけない!と思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/11 23:45
生徒さんに質問です
生徒さんに質問です <嬉しいご報告> Tomoka先生、無事に女の子をご出産です。よかったですね〜 すくすく育って欲しいです☆ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/14 02:03
写真展のお知らせ
写真展のお知らせ 「ペットスタイリングフォト講座」講師の星野喜六先生が、 本日より3日間、写真のグループ展を行います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 16:59
7月講評&8月の授業日程(コーディネート編)
7月講評&8月の授業日程(コーディネート編) 暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/31 15:32
仙台校はじまります(7月27日)
仙台校はじまります(7月27日) 告知をしておきながら、長らくお待たせいたしました! 8月21日(金)19時15分より、仙台エルベキッチンにて、 山口昌哉が「花と雑貨のカメラ教室」を開講いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/27 21:42
新しい命
新しい命 明日は皆既日食ですね! 東京では部分日食、見ることができるのでしょうか?? 涼しくてすごしやすいですが、曇りだと見れないみたいですね。複雑〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/21 19:14
がんばる生徒さん(7月17日)
がんばる生徒さん(7月17日) カメラ教室の生徒さんに、カメラを手にして生活が変わった方が多いのは、非常に喜ばしいことです。 心にゆとりが生むこと、余裕ができること、人生80年時代には大事にしたいことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/18 13:19
プライベートレッスン(7月16日)
プライベートレッスン(7月16日) 本日は、グループでのプライベートレッスンが行なわれました。 元気のよいグループで、夏の暑さをものともせず、通学くださってありがとうございます! もう、5回目のグループレッスンなので、基礎編の方と同じぐらいのご通学になりますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/16 13:32
高校生、フラワーアレンジに挑戦!(6月30日)
都立六本木高校の授業にて、フラワーアレンジメントの実習を行ないました。 畑の植物たちは大きく育っているのですが、 まだフラワーアレンジに使えるほどの量がないので、 今回は切花を購入し、花活けです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/13 16:15
プライベートレッスン(7月3日)
以前、キッカケレッスンにいらしたKさんが、プライベートレッスンでご来校になりました。 ある程度、カメラ操作ができる生徒さんには、 「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編の授業をオススメしているのですが、 日程があわない、 カリキュラム以外に、ダイレクトに質問したい事柄がある、 興味のある被写体が限定している、などの理由の方には、 プライベートレッスンを、オススメしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/12 02:47
講評 コーディネート編6月「バラを使ったコーディネート撮影」
6月の「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編は、 生徒の皆さんに、イングリッシュローズを活け、撮影をしていただく授業でした。 自力で、バラをご用意いただき、活けた生徒さんも、お一方いらっしゃいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/11 03:26
コーディネート編7月日程について
「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編の7月の日程を追加しましたので、ご連絡いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/10 16:03
カメラスタイリング特別レッスン(6月27日)
6月27日(土)10時半〜12時に、 テーブルコーディネーター Grace典子、 フラワーデザイナー 山口昌哉によるスペシャルコラボレッスンが行なわれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/09 15:50
トライアルレッスン「バラいっぱいアレンジメント&フォトレッスン」(6月21日)
6月21日(日)13時半〜15時にて 山口昌哉のトライアルレッスン「バラいっぱいアレンジメント&フォトレッスン」が行なわれました。 「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編の6月の内容と同じ授業を 受講できるとあって、トライアルレッスンとして、 プランツ・モジュール初来校のかたも多かったことと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/08 15:25
きっかけレッスン(6月16日)グループでのご参加
自宅PCが復活しました。久々のブログ更新です。 6月16日に、はるばる福岡より、グループレッスンのご希望があり、きっかけレッスンを受講いただきました。 お花屋さんとカメラマンさんという組み合わせだけでも、びっくりなのですが、 おふたりの熱い生き方に、ただただ脱帽の山口と私でした。 (山口が久々のキッカケレッスン担当、飯田は六本木高校にて授業を担当) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/07 20:00
末永くお幸せに
このたび、星野先生がご結婚なさいました。 おめでとうございます。末永くお幸せにね。 よかったねぇ。新しい家族に幸多かれと祈ります! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/06 20:11
ショック…
みなさんはデジタルカメラになってから、画像の保存はどうなさっていますか? 「パソコンに落とし込んで保存」というかたが、ほとんどだと思います。 最近の一眼デジタルは画素数が増え、どんどんPCの負担は増すばかり。 CDに焼くという方が多いのですが、作業にかかる時間と、膨大なCDの枚数は馬鹿に出来ません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/23 17:17
お見事!魔法の花活けレッスン(6月7日)
6月7日に、「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編の寄谷先生による授業が終了いたしました。 前日に、きゃー!と大興奮したバラを活けて、写真を撮るという内容です。 カメラテーマの説明をして、いざ、花活けレッスンへ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/09 23:51
キャー!!
このタイトルは何なの??と思われた方、失礼しました。 教室は、明日の「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編の授業のためのバラがいっぱい。 バラで埋もれている窓、テーブルという状態です。 「きゃー!」は、私の大興奮☆の悲鳴でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/06 16:36
東京都立六本木高等学校にて、講師に就任いたしました。
六本木ヒルズの近くにたつ東京都立六本木高等学校にて、山口昌哉、飯田英里が講師として 生活園芸という科目を担当させていただいております。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/02 23:39
ライティング講座、無事に終了いたしました(5月19日)
フードフォトフラファーの原田真理さんによる、ライティング講座、無事に終了いたしました。 クリップオンストロボ、一般の照明などを使用し、テーブルフォトを夜でもストレスなく撮影する話に、興味津々。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/01 23:18
カメラスタイリング特別レッスン「季節のしつらえ」コラボレッスン
テーブルコーディネーター&フラワーデザイナーが組んでお届けするスペシャルレッスン! ふたつの専門分野を楽しくレッスン、 ライブで「あじさいの彩りあふれるテーブルコーディネート」デモンストレーションをお魅せします! なかなか心置きなく、綺麗な被写体を撮影することができない!という方に 楽しんでいただくためのレッスンです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/29 00:42
トライアルレッスンのお知らせ
スペシャルレッスンのお知らせです! 「バラいっぱいアレンメント&フォトレッスン」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/28 00:32
6月日程、クラスを追加しました「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編
6月の「コーディネート編」日程を追加いたしました。 バラを10〜20本活けて、撮影を行う授業です(希望者のみ) 活けたい花器をご用意下さい、教室の花器をご利用いただいても結構です (その場合は、お持ち帰りの袋のご持参を、お忘れなく) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/15 21:46
4月テーマ「新緑をイメージした撮影」総評
「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編、2009年度の最初のテーマが終了いたしました。 2009年度より、カメラ技術についても、毎月、簡単な内容ですが、復習しております。 今月は「レンズの最短撮影距離と、イメージした写真と、被写体の関係」についてお話しました。 もう熟練生徒さんたちは、バッチリな内容ですよね!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/14 21:45
GWも遠い昔…
  GWもあけ、わずか1週間前だったのに、もういつもの生活に戻ったかんじですね。 お花屋さんにとっては、一年で一番忙しい母の日も終わり、 母の日以降は休んでいる花屋さんも見受けられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/13 21:15
リンクが増えました
このたび、Graceful様とリンクをはらせて頂きました。 (株)プランツ・モジュールのレンタルスペースをご利用いただいて、 月に2回、テーブルコーディネートのお教室と、世界のお茶のお教室を展開しておられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/28 11:46
クリスマス特別レッスン、無事に終わりました
授業で使った被写体たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/26 13:04
いよいよクリスマス特別レッスン!
12月23日は、いよいよクリスマス特別レッスン。 紅茶のセレクト、被写体のこまごましたものはセレクト済み! クリスマスケーキの予約はこれから…と。 カリキュラムの構成以外のものも準備しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 17:16
11月作品「クリスマスカードを作るためのコーディネート」
Sさんはキュートなクリスマスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 23:49
コーディネート編生徒さんの作品・10月「撮影のための秋のフラワーアレンジメント」
同じクラスで5人が、それぞれ個性的な花活け作品を作られたことを思い出します。 爽やかな空気感のある作風のSさんの作品。 特に花活けの指定をしないで、自由に活けていただき、撮影するうえで困ったところなどを直しながら構図を作っていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/14 17:48
新規講座のお知らせ
新規講座のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/12/05 20:18
1月日程「コーディネート編」
1月のレッスンをご連絡いたします。 コーディネート編、1月は現在のところ5クラスを予定しております。 希望者が多数になった場合、また追加で授業日程を増加させますので、 ブログをご確認くださいませ。 12月の授業内で、お話させていただきます。 宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 19:02
11月24日「クリスマスリース教室」
1day lesssonで、ラッピングコーディネーターの前原裕子先生のリボンで作るクリスマスリース教室が11月24日に行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 00:14
7月作品「プロバンスの食卓をイメージして」
前月の作品だけでなく、前の作品も、まだまだ受け付けております。 おもわず美味しそう!な作品。 Yさんのプロバンスをイメージした作品をご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 21:53
新規講座
年末にむけて、新たな講座をいくつかご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 00:26
10月作品「撮影のためのフラワーアレンジメント」
9月の作品が2つしか発表していない状況ですが、10月の作品の発表に移ります。 風邪が流行っていて11月お休みの生徒さんが多く、心配です。 お身体にはご自愛くださいね。 _______________________ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/17 23:41
9月作品「日本の収穫の秋をコーディネートして撮影」
収穫の秋、というと、作物だけでなく、植物も含まれますね。こっくりとした色が魅力の菊の花に、どうしても使いたかった布をあわせて、大人の雰囲気を、Kさんが展開してくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 16:41
クリスマスリース教室のおしらせ
残すところ、あとふた月。 毎年、新しいクリスマスリースを作る11月。 今年のプランツ・モジュールは、珍しいクリスマスリースをご提案します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/06 23:38
目からウロコ!パーソナルカラー
11月3日の沢谷有梨先生によるパーソナルカラー講座、無事に終了いたしました。 いつも講義内容には感心するばかりの沢谷先生ですが、今回もヤラレタ!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/06 00:29
11、12月コーディネート編 臨時日程のお知らせ
コーディネート編の生徒の皆様 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 17:13
11月3日ワンデーレッスン「パーソナルカラー」
11月3日に行われるパーソナルカラー、 午後の部は満員につき、申し込みをしめきらせていただきました。 午前の部、あと2名様まで受け付けております。終了させていただきました お顔の色の判断をしやすくするために、 当日は、お化粧はファンデーション、眉、口紅、程度でお越し下さい。 色味のある部分(アイシャドー、チーク、極端なアイライン)は 避けていただけると、より一層、似合う色の判断がしやすいと思います。 詳細は、ホームページより、宜しくお願い申し上げます。 http://www.pl... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 16:34
9月作品「日本の収穫の秋をコーディネートして撮影」
秋を感じさせる香りのキンモクセイの季節が過ぎ、今は、もう少しやわらかい香りのギンモクセイが咲き誇っています。9月の作品を本日より発表しはじめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 16:52
デジタル設計のレンズ
デジタル一眼(APS−C相当の撮像素子を持った一眼デジタル)用に購入したレンズを、フィルムカメラ(35ミリ一眼レフカメラ)に装着すると、こういう現象(ケラレ)が起きます。なんだか「のぞき見」の映像みたいですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 14:27
御礼 1周年記念 プランツ・モジュールの理念
残暑もなく、すんなりと秋にはいってしまった感のある9月。プランツ・モジュールが下北沢にオープンして、無事に1年を迎えることができました。ありがとうございます。関係者のみなさま、生徒のみなさまに支えられ、おかげさまで活動を発展させていただいております。この10月からは更なる展開を考え、講師陣、教室内容などの見直しを行ってまいります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/29 15:17
8月作品「夏の和の食をコーディネート」
夏の美味しいものがいっぱい溢れた、楽しいHさんの作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 22:33
8月作品「夏の和の食をコーディネート」
和菓子は季節感を表現していますよね。そのものズバリのテーマだと思えるHさんの作品。絞り(ボケ具合)がちょうどよい作品だと思います。線のあるものを、あまりぼかしすぎると膨張して線が汚く見えるので、嗜好とあわせて、いろいろと選んでいって欲しいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 21:58
8月作品「夏の和の食をコーディネート」
今回の「夏の食というと、皆さんは何を想像しますか?」と7月に質問したときに、一番おおかったのは「すいか」「そうめん」でした。郷愁を誘う食べ物が、一番、夏らしいのだろうな、と、生徒のみなさんをイメージした私です。 さて、今回もストーリーのある作品をKさんが展開してくれました。彼女の作品はストーリーが感じられる作品なのが持ち味です。涼みながらスイカを食べる、家族でワイワイとにぎやかな縁側という雰囲気でしょうか。実際、そんな時代には生きてないのですが、映画の一こまのような、お母さんが団扇でうしろから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 23:30
8月作品「夏の和の食をコーディネート」
なんとも涼しげなSさんのコーディネート。几帳面な性格が手に取るようにわかります。ジュンサイのツルっとしたのど越しを想像させる水面の写し方が◎ 冬瓜とランチョンマットの色が補色、はじかみのほんのりとした赤がアクセントカラーとなり、ほどよい緊張感、退屈させない感じがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 17:22
8月作品「夏の和の食をコーディネート」
なんとも涼しげで、オツな雰囲気のSさんの作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 16:28
8月作品「夏の和の食をコーディネートして」
8月の作品をご紹介いたします。トップバッターはKさんの作品! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 14:57
東急BE青葉台・7月作品「プロバンスの食卓をイメージして」
青葉台東急BEセミナーの、コーディネート編の生徒さんOさんの作品をご紹介します。元気いっぱいの色にいつもこだわっておられるOさん。すでにコーディネートも上手になられて、撮りたいイメージを作りこむことにも、手馴れてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 18:16
7月作品「プロバンスの食卓をイメージして」
夜のコースのKさんが、今日は昼間に振替で撮影なさいました。光の感じが違うので、面白かったですか? たまに違うクラスで振替授業をしていただくと、作風の違う方にお会いすることができ、楽しいですよ。 本当にプロバンスの布を学生時代にフランスでお求めになられたそうで、その記念の布を本日はメインに、コーディネートしてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 18:07
7月作品「プロバンスの食卓をイメージして」
ブログ初登場のKさんの作品。小柄な彼女が持ち歩くには重そうなルクルーゼのお鍋!正直びっくりしました。重いものでも被写体にするためなら、躊躇なく持ってこられます。そのガッツにまずは脱帽です。欲しい作品のためなら…という心構えが違います。洋風な煮込み=ルクルーゼの鍋、と思われたそうです。テーマ性も◎ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 16:54
1day lesson「パーソナルカラー」
お待たせしました! 11月3日(月)祝日、ワンデーレッスンに、人気のパーソナルカラーが登場! 本日より受付を開始いたします。 詳細は、プランツ・モジュールのホームページよりお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 18:05
7月作品「プロバンスの食卓をイメージして」
一覧で、生徒さんの作品を拝見していると、それぞれに個性が感じられて興味深いものがあります。同じラタトュユのコンポートを入れ込んで撮影しているのですが、構図、背景、絞り、光などなど、それぞれが、どの条件を選ぶかによって、爽やかさ、艶やかさ、軽やかさ、重厚さ、そういう好みが映像の違いにでていますね。 今回はいつも爽やかなSさんの作品をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 17:48
7月「プロバンスの食卓をイメージして」
Sさんのプロバンス。野菜とハーブを使ったキッシュ、夏だからガスパチョ!プロバンスはヒマワリ!という彩りの見事な食卓が展開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/05 23:40
6月作品「アジアンリゾートのコーディネート」
6月のテーマ「アジアンリゾート」をイメージするのが難しかった人が多かったなか、私のなかでは、Yさんは、このテーマを、もっとも上手くつかんで表現している作品だと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 21:44
7月作品「プロバンスの食をイメージして」
お手製のケーキが、魅力的な写真のKさん。またまた今回もご馳走になってしまいました。この場をお借りして美味しかったです、ご馳走さまでした!自分で愛情こめて作ったケーキは、愛情こめて、カメラに収めましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/29 22:45
7月作品「プロバンスの食卓をイメージして」
いつも元気をいただくHさんの作品。今日はどんな作品かな?? プロバンスのお皿のイメージは「土のたっぷりした温かみのある器」なのですが、夏なので、ガラスの器でプロバンスを表現できないか、と教室にご用意した素材を使い、Hさんの手持ちのものをあわせてコーディネートしてくださいました。私の意図を汲み取って作品を作れるという心に、まず感心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 20:55
6月作品「アジアンリゾートをイメージして」
アジアンテーマの写真をご紹介いたします。 重厚な作品が多い中、エレガントな色合いのアジアンティータイムのスタイリングを展開してくれたSさん。いつもと雰囲気が違って、こういう作品も作れるのだなと感心。感受性の豊かさを感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 18:25
7月作品「プロバンスの食卓をイメージした撮影」
けっこうプロバンスの「食卓」といわれて悩んだ生徒さんも多かった模様。 ともするとイタリアンになりがち?とか、この小物はパリ?という具合です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 15:09
7月作品「プロバンスの食卓をイメージした撮影」
6月はアジアン、7月はプロバンス、8月は日本ということで、コーディネート編のテーマを国の文化について考えてみようということでお送りしております。オリンピック真っ只中!いろんな国の選手たちに思いをはせて、どんな生活してたのだろうか、どんな子供時代をすごしたのかな、とか、人に興味を持つことは大事ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/18 20:23
生徒さんの作品集「アジアンリゾートをコーディネート」
Kさんは、頭の中に先に映像が浮かぶそうで、いつも5分とかからず、サササっと被写体を作ってしまいます。イメージを具体的に考えられるということは、すごいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 23:28
6月の作品集「アジアンリゾートのコーディネート」
いつもシックなSさんは、このテーマがぴったりの作風。意気揚々かな?? 線の出し方、色、テイストの選び方、彼女らしいセンスが生きています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 00:52
5月作品「美味しそうにケーキをコーディネート」
いつも手作りのケーキをご持参のKさん。しっとりと美味しいグレープフルーツロールケーキ!この場をお借りして、ご馳走さまでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 12:30
5月作品「美味しそうにケーキをコーディネート」
美味しそうにケーキを、というテーマの生徒さん作品をご紹介します。 蝶がヒラヒラとケーキの甘さにつられて飛んでくるような、華やかさのある絵のようなケーキ写真。 独特の世界がありますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 18:08
生徒さんの作品集「美味しそうにケーキをコーディネート」
5月のOさんの作品をご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 13:21
コーディネート編・生徒さんの作品集
いよいよ6月のテーマ「アジアンリゾートのコーディネート」の作品集に突入いたします。 今回のトップバッターは、バリとパリをこよなく愛するCloeさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 13:49
基礎編・卒業作品
昨日の雷雨はすさまじかったですね〜 スタイリング編の夜の授業が終わった瞬間に、バケツをひっくりかえしたような雨。 滝のなかのような雰囲気でした。無事に生徒さんは帰宅できたでしょうか。私が帰宅した夜中はまったく嘘のように雨がやんでおりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 11:48
キッカケレッスン
月に数日、1day lessonのカメラ教室を、通常の教室以外にも開講しています。 ひとつきに30クラスほど授業を行っておりますので、キッカケレッスンも最近は開講できるのが、少ない状況です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/28 15:06
コーディネート編生徒さんの作品集
いよいよ5月のテーマも最後の作品となります。(現在のところ提出いただいている生徒さんの分として) おっと、忙しくて忘れてた、という生徒さん、まだまだお待ちしております。 「美味しそうにケーキをコーディネートして」というテーマの最後の作品となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 15:41
生徒さんの作品「青葉台東急BEセミナー」
月に一度、東急セミナーBE青葉台校にて、「花と雑貨のカメラ教室」を行っています。 東急田園都市線「青葉台駅」から、徒歩数分という恵まれた立地条件に、明るく綺麗なお教室。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 18:11
生徒さんの作品集「美味しそうにケーキをコーディネートして撮影」
美味しそうにケーキを「コーディネート」というと、どういうことなのだろう?? 生徒の皆さんが一生懸命、テーマを自分なりに、1ヶ月かんがえて、撮影にのぞみます。 これはHさんの作品。非常に解説をするのに見本として素晴らしいので、今回はコーディネート編の生徒さん全員にメッセージをお伝えします。ご自身のスタイリングで、同じことを言われるとは限らないので…ブログは全員に公平にご説明できるツールとなれば、と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 22:54
生徒さんの作品集
コーディネート編5月のテーマ「美味しそうにケーキをコーディネート」Yさんの作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/15 01:15
生徒さんの作品集「美味しそうにケーキをコーディネート」
色味を追求したOさんの作品。お手製のチーズケーキに、彩り豊かなフルーツをたっぷり乗せて。さわやかな味わいで美味しかったです、この場をお借りして、ご馳走様でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 19:17
生徒さんの作品集
コーディネート編5月の作品を公開します!他にも色々なバージョンがあったのですが、これが一番、Nさんのなかではしっくりきたのでしょう。同じケーキでも、お皿や背景、光が変わると、ぐーんとイメージが変わります。徹底的にチェンジしてこだわってみると、コーディネートの幅が広がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/11 18:20
生徒さんの作品集・C編「美味しそうにケーキをコーディネート」
続けて、5月の作品を発表いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/10 12:21
生徒さんの作品集「美味しそうにケーキをスタイリング」C編
7月になり、やっと5月の「コーディネート編」作品を発表いたします。生徒の皆さん、ご協力ありがとうございます。みんなで閲覧できるよう、いろいろと方法を考えております。ご意見などお聞かせくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 22:16
7月になりました
気がつくと、今年も半年が終わってしまいました。雨が多いのは出かけるのには、ちょっとうっとうしいけれど、梅雨明けまでは涼しくてすごしやすいですよね。そう、私は夏バテ体質なのです。いつもはゴールデンウィークから食欲が減退しはじめ痩せてしまいます。今年はそんなこともなく体重をキープ。筋力が落ちない人はうらやましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/01 12:48
生徒さんの作品集
「春野菜のコーディネート」 Hさんの作品。前回、構図をパターン化しないよう注意したので、いっぱい違う構図の作品を手掛けられました。他にもあるのですよ。何枚も何枚も家で撮影なさり、提出されました。1枚の作品を作るのに要する気力、集中力、構想&被写体作りにかける時間…まずはその熱意に脱帽です。そして見事にパターンから脱出し、克服しました。色の構成、綺麗な線を描くようにおさめる構図が得意なので、その持ち味のまま、次なる課題は…本人にお伝えしました。またまた来月が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 14:59
生徒さんの作品集
4月のテーマ「春野菜をコーディネートして」 Nさんの作品。思いやりあふれる彼女の人柄がでている作風がいつも楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/27 22:23
生徒さんの作品集
まだまだ4月作品の発表です。「春野菜のコーディネート」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/26 22:41
生徒さんの作品集
4月のお題「春野菜をコーディネートして撮影」まだまだ続きます! いつもハキハキとした物言いで、手先がとても器用なTさんの作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/25 23:11
来月のテーマのご連絡「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編
いよいよ7月期コーディネート編の生徒さんの募集がスタートしました。 通学中の生徒さんには、テーマについてご連絡させていただいておりますが、新規の生徒さんにテーマについてご説明を申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 12:20
新講座のお知らせ
基礎編卒業生の方を対象にした講座を、ふたつご連絡いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 11:59
生徒さんの作品集
4月の「春野菜をコーディネートして撮影」Oさんの作品。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/18 22:56
基礎編ご卒業作品
毎月、毎月、基礎編の生徒さんの卒業を迎えます。 どんな教室の運営者も同じだと思うのですが、カメラ操作に慣れていただけたことへの安堵感と、楽しんでいただけたかな、満足いただけたかなという心配とで、いつもいろいろな考えが頭をよぎります。 教室を離れても、またふらっと立ち寄っていただけるような場所だといいなと願う私です。元気な顔をお見せくださいね。 4月末にご卒業なさった生徒さんの作品です。7月からコーディネート編に復活。また元気な笑顔に合えると思うと、嬉しい限りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 18:14
生徒さん作品集
4月テーマ「春野菜をコーディネートして」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 17:38
生徒作品集
4月テーマ「春野菜をコーディネートして」より Hさんのストーリー系のコーディネートをご紹介します。 いつもひねったストーリーがあって、独特の世界観で写真を撮られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 23:37
生徒作品集
4月のお題「春野菜をコーディネートして」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 18:18
生徒作品集
本日より、コーディネート編の生徒さんの毎月の教室での作品集を、 ホームページでなく、ブログにて展開することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/09 18:15
新たなお仲間?!
突如、山口先生が連れてきたコッピー!! 仲良く2匹、小さなふたつきの水槽に入ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 00:16
「世田谷ライフ」102ページを見て!
世田谷ライフのインフォメーションに、「花と雑貨のカメラ教室」が掲載して頂いております。 今回は下北沢の特集もあることで、お声をかけていただきました。 記念として、特別日程の「花と雑貨のカメラ教室」のコースを設けさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/30 23:45
山口先生、お誕生日おめでとうございます♪
本日はプランツ・モジュールの主催者、 山口先生のお誕生日です!HappyBirthday to you♪(大合唱にてお願いします) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/28 00:12
たまには別人のように
GWいかがお過ごしですか? 本日もキッカケレッスンにお越しいただき、ありがとうございました。 いつもは主婦の方が多いカメラ教室も、 連休中はお客様の層が、いつもと違い、独身のかたや、カップルのかたが多くなります。 さて、本日は「いつもと違う被写体にトライしてみる」ことをオススメします、というテーマで書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/04 17:18
「お母さんはカメラマン」無事終了
昨日「お母さんはカメラマン」を東急セミナーBE青葉台校にて、開講しました。 おかげさまで、無事に終了いたしました。 ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/01 21:17
画像処理について
画像処理前の画像 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 18:34
シニア世代のデート
先週の話になりますが…すみません、更新が遅くて。 キッカケレッスンに、シニア世代のKさんご夫婦がいらっしゃいました。 前々から、1day lessonに、デートにご利用のカップルの方が多いのは、 うちの教室の特徴なのか???と、興味深いことと、とらえていたのですが、 第2の人生に共通の趣味を、という仲むつまじさに感銘をうけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/18 23:13
生徒さんの作品集「基礎編」アップしました
3月にご卒業なさった基礎編の生徒さんによる 卒業記念作品を、ホームページにアップしました。 http://www.plante-module.com/kisohen.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 17:56
春は出会いの季節
新学期に、新入生、新社会人、と、春は新しいことづくめ。 昨日までの雨で、植物が突然に、ニョキニョキと成長中。 なんとも、おめでたい気分がいたします。 おめでたいといえば、私も、誕生日を先週、迎えました。 この年齢まで、元気に過ごせた証とばかりに、感謝して、 年を重ねることを、前向きにとらえております♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/12 17:33
4月テーマ発表
コーディネート編の生徒の皆様へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 23:56
特別講義「カラーでプロデュース」あなたの作品力をあげるカラー&フォトレッスン
プランツ・モジュール カルチャースクールにて、 レッスンを受講してくださった生徒さんへの限定サービスといたしまして、 特別講義を企画しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 17:50
花活けレッスン終了
2月29日。うるう年で、2月もいよいよ終わりです。 2月のプランツ・モジュールは、いつものカメラ教室も花活け。 「撮影のためのフラワーアレンジメント実習」を行ないました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/29 17:31
リンクが増えました
生徒さんのサイト、ブログとのリンクを少しずつ増やしております。 マダムマリさんのサイトとリンクさせて頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/22 15:15
レフ板(生徒さんに向けて)
最近カメラ教室で、レフ板をたてる効果がよくわからないと 生徒さんから質問があります。 実際にたてて、実践でご確認いただくことが 一番、納得のいくことなので、ぜひ、日々の生活でも実践してほしいと思い、 ブログに書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/14 21:43
リンクが増えました♪
ただいま、プランツ・モジュールはホームページを一部リニューアル中。 まだまだ新しいサイトには切り替わりませんが、 リンク集にもチカラを入れていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/31 18:40
連休のすごし方
みなさま、3連休いかがお過ごしでしょうか?私、飯田は 当然ながら、サービス業ですから、 土日祝日は、カメラ教室にてお仕事です。 デートや、お友達の集いに、 カメラ教室をご利用いただいたり、興味深いものがあった3日間でした。 新しい出会いに、ワクワクできました。 足を運んでいただき、感謝しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/14 16:15
新規講座「花と雑貨のカメラ教室」生徒募集中です
1月末開講の「花と雑貨のカメラ教室」2コースの生徒募集が始まりました。 詳しくはホームページにて、ご確認の上、お申し込みくださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/11 19:13
2月開講「季節のフラワーアレンジメントとカメラレッスン」生徒募集スタート
「季節のフラワーアレンジメントとカメラレッスン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 18:09
コメントお待ちしております。
長らくお待たせいたしました。 本日より、コメントの書き込みができるように設定いたしました。 愛あるメッセージをお待ちしております! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/15 11:33
花活けを撮るときの注意事項
かったーいタイトルですが、 フラワーアレンジメントを撮るときに、心がけるよう、 よく注意されました。 それは「花器も写すこと」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 19:15
1dayレッスン「花と雑貨のカメラ教室」
1dayレッスンの「花と雑貨のカメラ教室」を開講します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 14:55
ナチュラルクリスマスリース教室
お待たせしました! プランツ・モジュールのクリスマスリース作り教室です。 今年はクリスマスリースを手作りして、 玄関や壁にかざって、冬の心温まるひとときを演出してみませんか? 初心者でも、簡単にできますので、気楽にいらしてくださいネ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 00:07
木枯らし1号
昨日の夜は本当に冷え込んで、 カメラ教室のあとの帰宅時の寒かったことといったら! 冬到来ですね。 もうじきクリスマスに、お正月の準備です。 今年は大忙しだったなぁ〜 そして、多くの生徒さんと出会ったことで、また私は 写真がもっと好きになりました。 みなさんが、もっともっと楽しいPhoto Daysを送っていただけるといいな〜、の願いをこめて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/19 22:13
リンク集
なかなかリンク集まで着手できないまま、 やっと作成しました。ご利用くださいね〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 16:59
大盛況でした
プランツ・モジュールのドアにもクリスマスリースがつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 23:39
コーチングセミナー開催します
1dayレッスンとして、 コーチングセミナーを開催することとしました。 ふるってお申し込みくださいませ! メールにてお願い申し上げます。 leaf@plante-module.com ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 00:52
同じテーマでも…
「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編は全部で5コースあります。 28日は月の最後のコース。 同じテーマでも10月のはじめと、終わりでは季節感が違い、秋が深まった感じです。 今月のテーマは「パンのある美味しそうな食卓をイメージして」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 23:21
12月開講「花と雑貨のカメラ教室」基礎編
12月開講の「花と雑貨のカメラ教室」基礎編の内容が決定しました! ホームページでご確認くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 00:04
今夜は十五夜
お月見しましたか? 東京は雲隠れなお月様でしたが、それはそれで風情がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 00:33
花いっぱい!
フラワーアレンジメントの教室があるときは ドアをあけたときから、お花の香りがふわっと立ち込めてきます。 さながら、みつばちのような、花に近寄り、香りを確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 22:08
可愛い陶芸教室「釉」
プランツ・モジュールのアトリエはマンションの一角。 真下にある陶芸教室「釉」さんは、時間の流れを感じさせる真っ赤なドアが 植物と一体化していて、お洒落です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 22:27
「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編の教室風景
基礎編を終了した生徒さんを対象としているコーディネート編の授業風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 23:48
カメラ教室コーディネート編スタート
ストライプの効いた画像になりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 16:14
下北沢にも秋到来
今日、下北沢を歩いていると、ふと金木犀の香りが! 街のあちこちに、秋を告げる香りがただよってました。 まだ、つぼみなのに、すでに香っていて、枝からニョキっと、 つぼみが出ているさまは何だか不思議。 なんであんな硬いところから…?いつも不思議に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 00:35
10月期本講座スタート
いままで東急カルチャーセンターBEで行っていた「女性のための花と雑貨のカメラ教室」を プランツ・モジュールの下北沢のアトリエで、 内容を変えて、本格的に開催することになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 14:49
レンタルスペース
プランツ・モジュールでは、教室のあいている日程は レンタルスペースとして、お教室、ギャラリー、パーティースペースなどとしてご利用いただけます。 いままでに、お誕生日パーティー、撮影スペース、商品撮影、プリザーブドフラワー、フラワーアレンジメント教室としてお使いいただいております。 詳しくは、ホームページをご覧くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/24 15:31
「花と雑貨のカメラ教室」
本日は男性ばかり4名様の生徒さんが「きっかけレッスン」でいらっしゃいました。 普段「女性のための花と雑貨のカメラ教室」と 女性専用の講座を設けたのが6年前、それ以後は女性だけの教室でした。 ちょっと、いつもの生徒さんの作風とは違って、 男性らしい、影で立体感のある写真が印象的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/18 22:54
ブログ、スタートします!
はじめまして!プランツ・モジュールです。 下北沢にアトリエを構え、カルチャースクールをOPENしました。 よろしくお付き合い下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 00:27

トップへ | みんなの「カルチャースクール」ブログ

プランツ・モジュール カルチャースクール カルチャースクールのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる