プランツ・モジュール カルチャースクール

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月講評&3月テーマ解釈

<<   作成日時 : 2010/03/03 20:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


春めいたり、冬に戻ったりと忙しい気温ですね。
みなさま、体調を崩されてませんでしょうか?
4月からの新企画、まだまだ打合せしている段階で、
発表が遅くなっていてゴメンナサイ!


<2月講評>「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編

2月テーマは「撮影のための春色のフラワーアレンジメント」
カメラレッスンは
「いまさらながら、カメラの基本 イメージを左右する絞り、シビアなピント選び」でした。
カメラレッスンはテキストをお渡ししています。
前回、渡し忘れた生徒さん、お休みだった生徒さんは、3月にお受け取り下さい。

被写体を作る目線で、フラワーアレンジに挑戦!
なかなか、どうして、みなさん、うまくいってました。
特に、場所をいかしたフラワースタイリングは圧巻な生徒さんがおられました。

もちろん、お花担当、寄谷先生の指導で、
もっとキレイになったフラワースタイリングもありました。
「魔法の手」だと今回も思いました。

そして、やはりキレイな花は、被写体としてパワーがあるなぁ…と今月は実感しました。
これからも魅力あふれる被写体作りを、心がけていただきたいと思います。
ちょちょっと、花が活けれると、魅力あふれる被写体になりますね。


<3月テーマ解釈>

いよいよ1年間の締めくくりで、テーマが最も難しくなっております。
いつもは決まったテーマで考えていただいてますが、
今回は自由度がある分、テーマの練り上げが必要です。

「○○の朝の食卓をイメージして」
○○に相当するところを、各々、決めてください。
たとえば、国、職業、年齢、立場や職業、季節などの名詞、
「爽やかな」朝の食卓、などの形容詞、です。
授業中におひとりずつ、発表していただきますので、準備しておいて下さい。

たとえば「状況」というのもいいかもしれませんね。
ホームパーティー明けの翌朝の食卓、
バカンス中のホテルの朝食とか、
子供の頃に憧れていた夢の朝食、とか。
ストーリーもお待ちしております☆締めに相応しい内容を期待しております。


<お知らせ>

2010年のコーディネート編の日程を今週中に発表します。
年間予約をしていただいている生徒さんもいらっしゃいまして、驚いています。
ありがとうございます。
先着順に受け付けております。3ヵ月ごとにお申込みください。
宜しくお願い申し上げます。


<振替可能日>

3月6日(土)10時半〜(1名可能)
3月6日(土)13時半〜(2名可能)
3月9日(火)13時半〜(2名可能)

現在、検討中の生徒さんが多数おられますが、
先着順で決定させていただいております。
日曜日につきましては、申込が多数のため、調整をおこなっている状態です。
(現時点で申込いただいている生徒さん以外の方は、
申し訳ないのですが、4月に振替してください)宜しくお願い申し上げます。

text&photo-Eri Iida

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月講評&3月テーマ解釈 プランツ・モジュール カルチャースクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる