プランツ・モジュール カルチャースクール

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月のフラワーアレンジ&フォトレッスン

<<   作成日時 : 2010/01/28 15:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

アネモネは花びらがヒラヒラしていて、茎が細いので「風の花」と呼ばれています。
風にそよぐんですね。
花色も魅力的なのだけども、なんといってもシベの色がシックなのが、私は惹かれます。
キンポウゲ科の植物は青い花色が豊富なのと、シベが魅力的なものが多いです。



2月の「花と雑貨のカメラ教室」コーディネート編のお知らせです。
テーマは「撮影のための春色のフラワーレンジメント」です。
「春色」の背景、活けたい花器がおありのかたは、ご持参ください。

花は、スイトピー、アネモネ、ラナンキュラス、チューリップなどなど…
パステルカラーになります。
花材代2000円を、当日、お支払いください。

さて、フラワーアレンジをテーマにしたとたんに、
躊躇している方が見受けられますが、
みなさん!野菜のテーマのときは、どうでしたか?
野菜を被写体として、見栄え良く並べたり、飾ったりしましたよね!?
あの感覚を、花でやってください。

「写真目線で花を活ける」というのは、「花作品をつくる」ことではありません。

山口クラスで、「花はまったくの初心者で、わかりません」と言ったら、
ひっぱたかれますので、ご用心ください(冗談ですよ!)。
「ともかくやる!!」と格闘していただくことを目的にしています。
といって、優しい先生・寄谷クラスに移動するのはやめてくださーい。

2月は「花と格闘」頑張ってください。
カメラレッスンコラムは、「今更ながら、絞りとピントを作風にあわせて選ぶ」です。




text&photo-Eri Iida←更新しました!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月のフラワーアレンジ&フォトレッスン プランツ・モジュール カルチャースクール/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる